2017.02.24

uBlock@Chrome

Adblockplusをie11で使用中、頻繁にフリーズする。
そこで適当に検索して、uBlockというものを見つけた。
でもこれは、Chrome Safari Firefox に対応していて、ie用は無いみたい。
普段毎日ieとChromeを使っていて、今後、ieも可能な限り使い続けたいんだけどなぁ。

とりあえずChromeに追加してみましたが、動作はまだ未確認。
Adblockplusより軽くて有効だとの噂ですが、どんなものやら?
本当に、普段、一般的なサイトはieで見ていて、Chromeは限られたサイトしか見ないので、ずっと効果はわからないかも?

Chrome用は、ウェブストアから追加します。

UBlock 公式ページ

| | コメント (0)

2017.02.23

やっぱり顎が

最近、マスクをかぶるタイプのヒーローが出る映画を見た。
顎が微妙だった。
ちょっと殴られて、シャープなラインが崩れたような、ボヨンボヨンした見た目でひげ面だった。

その点、若い頃のカート・ラッセルは、いい顎をしていたなぁ、と思う。
顎からエラにかけてのラインがとても良かった。
エラの張り具合がいい、というわけではなく、形が好ましかった。

ラッセル氏は、最近では、若い頃ほど、顎のラインがシャープではない。
ラッセル氏の顎だけが形いい、というわけでもない。

イケメン系の若い日本人俳優のうち、顎がガッシリしていない人を見ると、小さい頃におせんべいを余り食べなかったのかな? と思う。
もちろん、顎の形も、遺伝が、ある程度影響していると思う。
しかしながら、それなりに固い物を食べて育つと、顎もしっかり発達するのでは? と想像する。

興味深いのは、丸顔の男性でも、斜め横や、真横から見ると、顎のラインが凜々しくて素敵に見えたりする。
正面の写真がイケてなくても、斜めや真横はハンサムだったりする。
(「ハンサム」って、死語?)

もちろん、顎だけが全てじゃなくて、顎もその人の一部だけどね。

ここで顎の話をするのは、少なくとも2回目で、そのたびに、「カート・ラッセルは……」と「斜めや真横から見る顎のラインは大抵誰でも格好いいよ」という話をしている気がする。

進歩がない(笑)。

ヒーロー物は、やっぱり顎が命かもしれない。
「男らしさ」の象徴かなぁ。

| | コメント (0)

2017.02.22

一時的なpassing

ザックリ訳して、passは、通過することを意味する。
passingの意味を調べていて、「一時的な」という意味を含むと知った。

関連して、車のライトを一瞬だけ点灯することをパッシングと言うのを思い出した。
ひょっとしたら、英語のpassingと同じなのだろうか?

調べてみると、英語ではheadlight flashingで、全然違った。
じゃあ、カタカナのパッシングは、どこから来て、どうやって、「車のライトを使った合図」の名前になったんだろう?

偶然一つ賢くなったつもりが、謎を呼んでしまい、今ちょっと困ってる。
でもたぶん、今後、関連性が全然わからなくても、実生活では困らない。

| | コメント (0)

2017.02.21

one of simplicity

既に著者が他界している英語の原書を翻訳している。

one of simplicity の意味がどうしてもわからず、非常に困っていた。
simplicityはsimple の名詞形。
単純に訳せば、「単純性」だが、「単純性の一つ」では意味が通じない。

そこでsimpleの意味を調べた。
形容詞としての意味に、「基本の、初歩の」という意味がある。
この形容詞にityという接尾辞をつけると、simplicityになった、と推察する。
「基本の一つ」なら、意味がわかる。

今後も、単語の意味がわからなかったら、その単語を分解したり、元々の語(原語?)の意味を調べて、ピッタリくる意味を探そうと思う。

| | コメント (0)

2017.02.19

Gmailにログイン出来なかった(解決!)

20170219qm001
Gのアカウントをいくつか持っている。
そのうちの一つに、なぜかログイン出来なくなった。
パスワードを入れると、「メインのお得意様番号」を聞かれる。
そんなものは登録していない。
別の質問を選択すると、「アカウントを作った年と月」を聞かれる。
かなり前なので、覚えていない。
「パス再設定用に確認用コードを送るので」と言われてメルアドを聞かれる。
コードを受け取り、入力するが、アカウントの所有者だと認められなかった。

メルアドは、Gmailと他のメルアドで試してみたが、どれもこれも、駄目だった。
ie11でログインしたかったので、メールをChromeやieの別タブで受け取ってみたが、駄目だった。

結局全部駄目だった。

ヘルプセンターを見ても、結局は、「メルアド入力、確認用コード」に至り、そこから先に進まない。
メインのお得意様番号なんて設定していないけれど、念のため、適当に番号を入れてみたが、やっぱり無駄だった。\(^o^)/

ieでログインしようとしていたのを、Chromeに代えたりして、何度か試していたら、今まで出ていない画面が出てきた。

20170219gm005

おお、これはもしや……? (ゴクリ)

送信完了しました。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

20170219gm006

その後、パスワード変更用URL付きバナー入りメールが1時間以内に届き、無事、ログイン可能になりました。

なぜ、複数あるアカウントのうち、1つだけ、パスが合っているのにログイン不可能になったのか、理由は不明です。
心当たりがあるとすれば、工場出荷時の状態に戻したせいかもしれませんが、その後、他のパスは普通に使えているので、違う理由かも?

とりあえず、どうしてもどうしても、パスが合っているのにログイン出来なくなったら、何度か試しているうちに、中の人に連絡が取れる画面が出てくるようです(憶測)。

それと、パスワードを変更した後で気づいたのですが、「パスワード再設定用メルアド」というものが登録可能かもしれません。
それは、アカウントを作成した時か、その後で、使用中に、「忘れた時のために登録しておきましょう!」的に勧められて設定するものかもしれません。
よくわかりませんが、そんな雰囲気?

パスを忘れた時用のメルアドを、確認用コード請求時に入れなかったせいで、受け取った確認コードが使えなかった可能性も……。

もうやだ。ヽ(`Д´;)ノ゛

一応、解決したので…… ・゚・(ノД`)・゚・。 もういいや的な。

愚痴:
パスが合ってるのに、何度やってもログイン出来ないので、私の頭がおかしくなったんじゃないかと自分を責めたよ!
でも、メルアドもパスも合ってたのに! ヽ(`Д´)ノウワァァン!

| | コメント (0)

2017.02.18

眉毛の謎

最近ふと思ったのだけれど、眉毛はたぶん、目に異物が入るのを、ある程度防いでくれていると思う。
そのために生えてる。

私の眉毛は、正面を向いた時に、黒目が位置する場所の真上、眉山の真ん中位のすぐ下に、2、3本、こっそり生えてる。
それを見て、そんな風に思った。

その場所は、眼球が一番突出している部分の真上、と言ってもいいかもしれない。
だからきっと、眉毛は目を守っている。

今後、例えば、誰かとデートする等して、相手の顔を間近で見ることがあれば、「そこ」に眉毛がチョロっと生えているか否か、チェックしたい。
女性は大抵化粧の一環として眉毛の形を整えているけれど、男性はいじっていない人が多いので、そういう人が狙い目だ。

目は、眉毛と、まつ毛に守られてるよ。
あと、まぶたも。

| | コメント (0)

2017.02.17

チリパウダーに惹かれる

高校生の頃から、カップヌードルのチリトマト味が好きだ。
それは一時期市場から姿を消し、最近また、時々見かけるようになった。

社会人になってから、チリコンカンを好きになった。
数年前、チリパウダーで作ると知り、色んな材料で作って食べるようになった。

先日、カップヌードルのチリトマト味を食べて、スープの味を再現することを思いついた。
その味のベースがチリパウダーだった。

今まで、カップヌードルのチリトマト味とチリコンカンは、私の中では別物だったし、一緒に食べる機会は無かった。
なのにそれらが、チリパウダーという調味料で結びついて、驚いた。

| | コメント (0)

2017.02.09

工場出荷時に戻して不具合を改善する

・工場出荷時に戻す(リサイクル用の完全リカバリ)
・更新ファイル、カスペルスキー2015インストール
 FlashPlayer関連の更新ファイルKB3150513(2017.01.10)インストール
・AdblockPlusインストール
・Advertising Cookie Opt-out インストール
・カスペルスキー(KIS)、アンチバナーをオン
・ie11…インターネットオプション…プライバシー…サイト…サイトの管理にアドレスを複数★
・KiS…設定…プロテクション…ウェブ保護…詳細設定…「製品のプラグインを~」のチェックを外す
・ie11…歯車…アドオンの管理…KIS関連、コンテンツ・ブロッカー・プラグイン以外を無効に
楽天、行動ターゲティングサービスを無効に

ここまで来て、以前はie11で「タブを閉じるとフリーズ」という癖が出ていたのが改善。
並びに、ページのデザインが崩れたり、閲覧不可能だったサイトが閲覧可能に。

FlashPlayerのバージョンは24.0.0.194。

約半日後の現況:
Adblock Plus は時々動作を停止。
特定のページでスクリプトエラーが出る…上記★及びKISアンチバナーにURLを登録、その後エラーを見かけず
リカバリ前は見かけなかった広告が出るので、適宜対処

私は今のところ功を奏したように見えるけれど、不具合が生じている人全員がリカバリまたはリフレッシュで改善するとは言えません。
リカバリも、更新ファイルの導入も、本当に非常に時間がかかるので、「余力があれば」としかお勧め出来ません。
悪しからず。

もしうまくいけば、タブを閉じた時にフリーズしたり、フリーズしないように気を遣いながらieを使ったり、といったストレスが解消されます。
気がつけば、リフレッシュ後に全くフリーズしなくなっていて、驚きました。

| | コメント (0)

2017.02.08

リフレッシュでieのフリーズ癖が直った?

20170208flash
今までずっと、寝る前にモデムとルーター、その他1台の電源を切って寝ていた。
先日、起床して電源を入れると、ネットに入れない。
PCはwifiで電波を捉えているのに、送受信出来ない。

システムの復元で、数日前の、何の問題も無かった日に戻ってみた。
変化無し。

ルーターのレンタル先で設置している故障センターに電話した。
担当者の指示に従い、モデム等の電源を、順番に入れてみた。
変化無し。
担当者と、「このままつながらなければルーターの交換」で合意し、電話を終える。

無駄かもしれないと思いつつ、リフレッシュしてみた。
変化無し。

その後、そう言えば、「今現在、自分が色んな面で孤立していること」について、考えてたなぁ、と思い出す。

普段通り、モデム等3台の電源を一気に入れる。
PCを起動する。

何もせずとも、ネットに入れた。

電波は、電気だから、自分の思考が影響したのかな? と思った。

リフレッシュ後、必要なソフトやアプリ、更新ファイルを導入するのに、非常に時間がかかった。
役得もあった。

それは、「ie11で、タブを閉じるとフリーズする」という動作が解消されたこと。
なおかつ、何かの不都合で、表示出来なかったサイトが閲覧可能になった。
フリーズが頻発するサイトのタブを何気なく閉じても問題無い。
フリーズを回避しながら操作するストレスも無い。

少し調べてみたが、Adobe Flash 関連の更新ファイルはインストールしていなかった。
自分で非表示にしたのではなく、Microsoft側から落ちてこなかったのだ。

昨日、更新ファイルをチェックしたけれど、そこにも無かった。
ひょっとすると、(はっきりした時期はわからないが)今年に入ってから、Flash Player関連の更新ファイルをインストールさせるのをやめたのだろうか?

事情により、これからまた、PCを工場出荷時の状態に戻す。
それからまた、更新ファイルを入れて、ieをチェックしてみる。
ちなみに、リカバリ前のFlash player のバージョンは、上に貼った画像の通り、かなり古い。

リカバリ後の結果は後ほど。

| | コメント (0)

2017.02.06

二重通関って美味しいの?

20170206ems001
この画像のように、「通関手続き中」が二段になると、「二重通関」がなされる?らしい(何て表現すればいいんだ?!)。
二重通関は、通関が2回行われることで、2回目は開封される意味らしい。

私が送った荷物、開けられるのか……。

一体どこまで開けられるんだろう?

中身が壊れないように、小物をプチプチで包み、小袋に入れ、その上からプチプチで包み、新品の日本手ぬぐいで包んで箱に入れたんだけど。

それに、画像を焼いたUSBメモリはチャック袋に入れ、手紙と一緒に封筒に入れて、封筒の口を糊付けした。
もしも税関の人がUSBメモリを見たいのなら、封筒も開封されるだろう。
そして、ひょっとしてひょっとすると、私の個人的なことを書いた手紙も部分的に読まれてしまうかも。

USBメモリはどうでもよくて、小物だけ見たいなら、封筒は開封されない。

でも……わかんないなぁ。

税関で開封されるなんて、想像もしなかったので、プライバシーに関する内容の手紙だし、開封されることを念頭に置いた梱包じゃないし……。
ていうか、私がやったくらい丁寧かつ元通りに梱包してくれるんだろうか?
可愛いマトリョーシカ柄のセロテープを使ってグルグル巻いて、可愛い布袋に入れてリボン結びにしたんですけど……。

もし本当に、「表示が二段になってたら、二重通関」という情報が正しいなら、「二重通関で開封されたら課税される」という情報は正しいだろうか?
「二重通関で開封されても、特に問題無かったり、申告通りなら非課税」ということは、ありえるだろうか?

そのへんの所を、誰かに聞いてみたいけど、生憎、詳しい知り合いはいない。

そういえば、南米からプラボトル入りのハーブ(カプセル入り)を送ってもらった時、日本の税関で開封されたのを思い出した。
あの時は、「税関で開封しました!」的なセロテープが貼ってあって、非課税だった。
ハーブだから、違法薬物等々、怪しまれたのかな? と想像したのだけれど、もしあの時何かあれば、課税されていた可能性があったんだった。

ということは、二重通関でも、問題無ければ非課税で。

……とは言え、私の場合は、「内容品の価格」が6500円なので、「一般的に非課税になる金額?」よりも、少し高い。
英国で課税対象となる基準の金額は、ネット上で色んな額があって、どれが本当なのか、よくわからない。
最近、ご自分のサイトに「39ポンド」と書かれている人がいたけれど、それなら140円換算で5460円なのよね……。

話ちょっと戻すけど、EMSを出すのに、荷物を梱包し終わったのが午前4時頃。
変にテンション高かったので、送付票を貼る面以外の全ての面に、FRAGILEとか、バレンタインプレゼントがどうしたこうした、と赤字で沢山書いてしまいました。
調子に乗って、ブランデーグラスの絵も描いたし……。
なんだか、子供の郵便物みたいでした。
そのせいで二重通関になったのかなぁ。

とりあえず、今は、到着を待っている所です。
非課税だといいなぁ……。

| | コメント (0)

«日本から英国にEMSで小型包装物を送った! その1